モノレールマンからのメール(11) 定山渓温泉郷

前日の天気予報だと「12日は道内各地とも晴れ間が広がり降水確率も0%でしょう」なんて言っていたのに朝から曇り。早朝3時30分に写真を撮りに行った方によると途中僅かの時間であるが、雨も降ったらしい。宿を出る頃に青空が出てきたが、撮影に適した綺麗な空ではない。結局今年も新たな撮影ポイント探しとなる。正午近くになり昼食を取るため一旦市街地に戻り、美瑛駅反対側と国道の間にある"純平"という店に入る。数年前知人に教えてもらったエビ丼が有名な店だが、ここのおすすめは、塩天丼ご飯の上にふりかけとエビ天が乗っているシンプルな物だが、さっぱりしていて美味い!普通の天丼に飽きた人は注文するとよいであろう。食事の後、再び撮影ポイントを探しに美田地区へ行ったが天気は変わらず今年も諦めることに。後ろ髪を引かれる思いで美瑛をあとにし、「あさひかわ」「とうま」の道の駅と男山酒造にに立ち寄り高速に乗る。燃料補給とスタンプ稼ぎのため途中三笠ICで一旦降り、「三笠」とスタンドへ。
三笠ICまでの区間で高速隊のパンダに2度抜かれ3台がご案内されていたが、もしかするとヘリによる取り締まりが行われていたのかもしれない。再び岩見沢ICから高速に乗り宿泊地定山渓温泉に到着。
走行距離/289.1キロ
取り締まり/道央道でヘリによる取り締まりが行われていた可能性あり。
目撃した動/物丘巡りの途中車に轢死しているキタキツネ。かわいそう。