終業式の愁嘆場

 小学校の終業式。
 娘のクラスは男の子も女の子も大泣き。
 ちょうど不審者情報が入り、集団下校となった。明日から夏休みだというのに、大泣きの集団が校門を出て行く。他クラスの子どもたちは、きょとんとしている。
 学童でも部屋のいちばん奥で五、六人の女の子がかたまって大泣きしている。娘がその中にいる。すさまじい愁嘆場。弁当を届けに行った俺は、5分ぐらい届けるのが遅れたぐらいで泣かなくてもと思ったが、すぐに指導員の先生が事情をおしえてくれた。
 ふだんはやや犬猿の仲みたいな感じだったT子ちゃんが最後まで泣いていたと聞いて、ちょっと胸にせまるものがあった。
 帰ってからは、小田原行きをアパルトメントの大家さんに伝えた。