青函フェリー内にて

 11時35分、青森港出港。
 やっと眠りにありつけると思っていたら、マドカがはしゃいで、まったく眠らせてもらえない。食堂も何もない小さな船。昼飯はカップヌードル。せっかく北に来たのだから、せめてもとシーフードヌードルにした。甲板にふたりですわりこんで、しょっぱい潮風をなめながらヌードルを食った。マドカがヌードルの具をぽろんと落としてしまったので、
「海に落としてみな。魚が食うぞ」と言ったら、目をぐりんと光らせて海に具を投げていた。
 船室にもどって小一時間もすると、せまい船なのですぐに飽きてしまったらしい。しつこくからんでくるのを、ほうっておくと急に静かになった。見ると猛烈な勢いで絵日記を執筆していた。

【7月25日ほっかいどう大りょこう】
1、まえさわうし(※牛の絵が描いてある)
  5じ30ぷん
  スナックコーナー
  おもしろかったこと。なぜかうさぎがいました。(※うさぎの絵)

2、青森
  10じ30ぷん
  おとうさんが紙をまちがえた。(※乗船申し込み書を書くブースで記入する俺と横でくるくる踊っているマドカの絵。実際、踊っていた)

3、セイカンフェリー
  11じ35ふん(※船の絵)
 スタート
 ふねで、おとうさんと、カップラーメンをたべた。まどかが、たべようとして、あつかったとこを、おとうさんが、しゃしんで、2まいもとってくれた。おとうさんは、カップラーメンをたべるのが、すごくはやかった!!
 あついのに、すごいなーと、おもった。まあ、おとうさんは、なんでもできるからね(※にこちゃんマークの絵)
 まどかはすごくカップラーメンが、あついのに!!
 まほうみたい。
 カップラーメンが、おわったら、おとうさんの、うえで、ねようとおもったら、このえにっきを、かきました。(※ハートの絵)
 ゴール

 11じ30ぷん
 スタート2
 まどかが、アクエリアスをのもうと、おもったら、おとうさんが、のんでて、びっくりしました!!
 ぐうぜんで、おもしろかった。
 ふねは、どんどんと、すすんでいく。どんどんスピードが、はやくなっていってた。
 まどかは、すごいなーとおもった。
 おとうさんに、「つぎはなにするの。」ときいたら、「ねる!」ってゆった。
 やだった。
 でも、なぜかわすれたのか、ねなかった!
 はー、おもしろい(※ハートのマーク)
 ゴール