古い冷蔵庫を撤去

 小田原移住まで1週間を切った。20年近く住んだ松戸での最後の1週間である。
 今日は新しい冷蔵庫が届いた。引越の際に古い冷蔵庫を処分することで移送リスクを避け、高額な処分費を抑えるというのは引越社におしえてもらった良案。サイズは大幅に小さくした。今は大型冷蔵庫は20万以上する。10分の1の値段のものだから、ほとんど単身者用の冷蔵庫なんだろう。
 さて古い冷蔵庫を撤去すると、9年のあいだに堆積したホコリが排熱で燻(いぶ)され、ゴキブリの骸(むくろ)が胞子に包まれて黒々と死屍累々、じつに凄惨な状況になっていた。呆然と眺めること数分。眺めていてもどうにもならない。雑巾と心中するつもりで攻撃開始。今日は60回目の終戦記念日