無人ヘリってラジコンヘリのこと?

 新聞記事になったヤマハの対中国ヘリ輸出問題。
 軍用に転化可能という捜査本部の言。ただのラジコンヘリにも見えるが。あいまいな部分に見えるが、同日、ホリエモン逮捕。あれも完全に確信犯とは思えない。ちょっとヤバそな気もするけど、このアイデア、かなーりイケてるジャン! ぐらいの認識だったのではないかな。ITな人々は、わりと、あっけらかんとしているのだ。
 いずれの事件も合法と違法のグレーな部分に、「オトナ」の判断が断行されたという感じがする。事前に注意してやればいいのに、ネズミ捕りみたいなもので、やらせておいて、やっつける。オトナを本気で怒らせてしまったということだろう。
 堀江さんの方はしかたない部分もあるとして、ヤマハのラジコンヘリはどうもピンと来ない。
 子どものころ、ラジコンヘリは免許がいると聞いて、以来ずっとそうだと思っていたが、実際には免許はいらないそうだ。ブレードを毎分1000回転以上で振りまわして飛びまわり、しばしば制御不能になる・・こんな無法な機械が免許なしで操れるとは、そっちの方が恐るべき事態ではないか。
 現状では、良識あるマニアのマナーに守られている現状だが、もしブームでも起こってお気軽な連中が手をだしたりしはじめると、通学する子どもの頭上を1000回転の刃物がぶんぶん飛び交うなんて光景も・・。
 ラジコンヘリは手軽な電動タイプで、実売価格5000円ぐらいからある。実機と同じくホヴァリングがいちばん難しいテクのようだ。室内用というのもあった。
 ちょっと手を出しそうになった。が、ぜったいにそのへんで飛ばしたくなりそうなので、やめとこ。

R/C 7.2Vパワー ジャイロホーク 新パッケージ

R/C 7.2Vパワー ジャイロホーク 新パッケージ