海岸をまわってスパーマケトでゴヤを買う

 まる2日間、お仕事で缶詰め。
 食材の買い物が唯一の外出。
 鬱憤(うっぷん)のせいか、なぜかフライフィッシングの道具をリュックに突っ込んで、娘と買い物にランニング。
 ゴヤチャンプルが食いたいと娘が言う。そういえば冷蔵庫にすきやきをやったあとの豆腐があまっていたから、ちょうどいい。けどゴヤってこの時期売ってるかなあ、と言ったら、
「じゃあ、マボ茄子でもいいよ」
「マボ茄子だと、豆腐が在庫処分できないじゃん。マボなら豆腐だろ」
「そっか」
「そうだ」
 しかしマケトには、ちゃんとゴヤがあった。(1本200円もしたけど)
 ゴヤを買っての帰途は、少しまわりみちをして海岸をランニング。
 水たまりをみつけると、すかさずチャリで突っ込む娘。
 風が強かったが、娘がチャリで浜辺を犬みたいに走りまわっているあいだ、フライキャスティングの練習をした。7番の竿は確かに風にも強かったが、腕力もかなり必要とする。20分ほどやったらへとへとになった。
 帰ってゴヤチャンプルをつくった。


写真解説:水たまりに突っ込む娘。リュックにはゴヤとフライリール。

ランニング 4km
フライ   キャスティング20分
料理    ゴヤチャンプル