チャリ+ラン合宿210km

 週末は山中湖にアイアンマン強化合宿。
 フライフィッシング道具を背負い、マウンテンチャリで自宅6時半発。NKロケッツメンバーとの集合地点に向かう途中、激坂と名高い「半原越」を経由。
 集合地点の相模原に着いたときは、すでに箱根越えと同じ分量の高度を登坂していた。ほかのメンバーも東京王子や横浜からそれぞれチャリ自走で来ていたのは、さすがアイアンマン合宿。
 ここからはピンクジャージの4機で新緑のまぶしい道志みちを延々と走り、山中湖へ。
 途中、「道志川ハイブリッドマス釣り場」なるものを目視確認。川を区切った区画にヤマメ80%、イワナ20%というめずらしい構成のフライ専用ゾーンがある。

 山中湖のロッジに着くと、一服して山中湖一周ラン。1周回13キロと聞いていたが、実際は16キロあった。1時間半。整備された美しい専用コースが3分の1、一般道並走が3分の1、砂浜トレイルランが3分の1。
 ランニングではキャプテンにいろいろ教わった。ラン初心者の僕はついついペースを上げがち。足が動くうちに距離を稼がなければという恐怖感でペースがあがってしまう。これをいかにおさえるか、自分をよく知ることがだいじだ、とキャプテン。
 また、ランの終了直後、キャプテンが「最後に流しますか」と言った。
 へい、と返事したら、キャプテン、びゅーんと加速。ランニングで「流す」というのは、最後に速いペースで走って、カラダにその感覚を覚え込ませる意味なのだそうだ。勉強になった。

 山中湖周回ランニングは景色、空気、コースの走りやすさと変化の多彩さ、どれをとっても一級。次回は釣竿を持ってランニングしよう。全体的に釣り人の数は少なかったが、西風が強かったせいか東側のワンド2ケ所に人も魚も集中していたようだ。
 この日、チャリ132キロ、登坂高度累計2350m、ラン16キロ。
 バーベキュー、ログハウスでの痛飲を経て午前3時就寝。
 翌朝は山中湖2周ランをしようということだったが、寝坊。全員、だめ。ごめんなさい、僕のせいです。
 朝食バイキングのあと、現地でロケッツメンバーと別れた。
 帰路は篭坂峠、足柄峠を越えるルートで小田原へ。開成フォレストを視察。休日なのに人が少ない。
 この日、チャリ62キロ、登坂高度663m。

チャリ総走行距離  194km
チャリ登坂高度累計 3,013m
チャリ使用機材   ルイガノ社製マウンテンバイク
ラン総走行距離   16km
フライフィッシング 道志ハイブリッドマス釣り場、山中湖ポイント確認。実釣なし