読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

狛犬オートバイク


 オートバイク置き場のお隣さんのスクタ。
 ある日、僕のと同じステーと、これまた同じペイントタイプのボックス(色ちがい)がついていた。
 さらに先日は、バックレストも同じものが追加され・・。
 スクーターといっても1ヶ月に1度見るか見ないかの希少車である。同じスクタがオートバイク置き場の隣に現れたときも驚いたが。
 このオートバイクオーナーとはいまだ面識はないが、ときどきエレベータなどで会ってあいさつするというワイフによると、同じ年ぐらいの感じのよい男性だそうである。
 さて、これには見たワイフも大笑い。
「神社のコマイヌだ」
 当集合住宅の勝手口に鎮座する守り神さながらである。

 絵を描くのは1年ぶりぐらいだろうか。
 三菱のジェットストリームというボールペンのシルクのような滑らかな書き味に触発され、打合せ資料の裏に描いてしまったわけである。
 絵を描くとき、これまではピグマグラフィック0.3mm(さくらクレパス社製)という絵画用のマーカーペンを使っていたが画材屋でしか手に入らない。
 その点、ジェットストリームはフツーの文房具なので、どこでも手に入るので気楽だし、フツーにいつも使えるのがよい。
 通常は0.7mmの黒と赤を使い、手帳用に0.5mm黒と赤。また、外出時のメモ用に黒赤青の三色(0.7mm)を買った。
 ただ、打合せ等、仕事で使うときは、ペン先が滑らかすぎてやや筆が走りすぎるきらいはある。字を書くには、もう少し抵抗感があった方が節度があってよさそうだ。絵にはいいのだが・・で、ついラクガキなんかして、白い目で見られてしまうのだ。
[rakuten:somsoms:824987:detail]

サクラクレパス ピグマ 03 ESDK03#49 黒

サクラクレパス ピグマ 03 ESDK03#49 黒