小田原トラ練習会のバイクコース

 8月16日(土)に開催されるスイム+バイク+ランのトライアスロンな練習会。
 現在、前日(金)からの小田原入りで5名の参加応募をいただいております。前泊はまだ若干名の余裕がありますので、ご希望の方は連絡ください。また当日なら参加できるという方のためにも、当日参加しやすいコース設定への変更も検討しておりますので、当日参加を希望される方は書き込みお願いします。


 先日発表した「参加者募集のおしらせ」で掲載したバイクコースは、試走段階で迷ったり折り返したり、一部正規ルートからはずれたりして不正確な部分もありましたが、今回、完全なコースプロファイルが入手できました。スイムコースとランコースは前回発表のものから変更ありません。他の候補ルートも記載します。


●標準ルート
 コース図上の赤のルートです。序盤から箱根街道の激坂がお迎え。時計回り。走行距離83km。登坂累計1989m。コース詳細

 後半のアップダウン連続はマップ中のピンク点線のルートでエスケープ可能。点線ルートは下り基調の平坦路で小田原までゴール可。


●箱根越えチョイ激坂ありルート(標準2)
 マップ中、箱根湯本から黄色線のルートで湖尻に抜け、標準ルート(赤)に合流。小涌谷までは緩やかですが、そこから最高標高の大涌谷まではけっこうきつい坂。湖尻で芦ノ湖を眺め達成感にひたれます。仙石原も通ります。


●箱根越えを緩やかにしたルート(標準3)
 マップ中、箱根湯本から国道1号(黄色線)を通り、宮ノ下から仙石原(ピンクルート・箱根街道)を経て標準ルート(赤)に合流も可能。このルートは交通量は比較的多いものの、旧街道と比べて木陰が涼しく、炎天下でもさわやかに走れる。激坂はないが箱根越えのシンボルである芦ノ湖を通過できず、クルマとの並走区間がやや長い。後半の足柄越えは健在。


●ナカガワ記念コース
 富士100kmレースあとに小田原色街で朝がたまで飲みつづけ、そのままチャリで出撃したナカガワ氏とともにたどったルート。
 小田原〜仙石原まで赤ルート。仙石原--(ピンク線)--宮の下--(黄色線)--湯本--(赤線)--小田原で帰還。


●イチハラ日常コース
 週に2回から4回、私が走っているコース。赤ルートで元箱根まで。水色線を経て小涌谷。黄色線で宮の下、湯本。赤線に戻り小田原帰還。37km。休憩なしで1時間半〜2時間。このルートの時計回りは坂もきつく、日中は陽光が当たるので厳しいですが、反対回りにすると木陰がつづき傾斜も穏やかで走りやすく、盛夏の昼などは利用することが多い。