モノレールマンからのメール(4) 帯広

昨日の夜から降りだした雨が今朝は本降りになっている。宿の出口から駐車場に行く間の僅かな距離でも服の色が変わる。しかも寒い!車に乗り込み即エンジン始動。暖房を使いたいが冷えきっているエンジンではなんの意味もない。とりあえず車を発進させ昨日のリベンジを果たすため「サラブレットロード新冠」へ向かう。開店時刻の少し前に到着したが私のただならぬオーラを感じたのか急いで店を開けてくれた。ありがたい。スタンプときっぷを入手後冷えた体を暖めるためレ・コードの湯へ立ち寄る。
ここの温泉は露天風呂から太平洋が見ることができる。晴れている日の早朝ならきっと綺麗な朝日が見えたであろう。体も充分暖まったところで元来た道を戻り「みついし」を目指す。しかし早くも障害が発生。静内からパンダとランデブーとなってしまった。追い越すことも出来ず法定速度きっちりで走るパンダの後ろに付き、いなくなるのを待つ。しかし残念なことに「みついし」まで一緒になってしまい私は離脱。パンダはまだ先に行ったのでこの後は気を付けなくてはならない。スタンプときっぷを入手し浦河からR236で今度は北を目指す。
日高山脈東側最初の道の駅「コスモール大樹」に着いたのが15時。ここからは道の駅が「忠類」「さらべつ」「なかさつない」と立て続けにある。「さらべつ」「なかさつない」できっぷの事について色々質問を受けたので思ったより時間を要してしまった。帯広17時30分到着。
走行距離/217.9キロ
取り締まり/静内からのパンダとのランデブー以外に大樹町で反対車線を走るレーダーパンダを目撃した。
目撃した動物/馬、牛