海開き! で、泳いだ

 早朝、箱根チャリ登坂。
 帰還後、ワイフと娘といっしょに酒匂川サイクリングロード往復。
 雨が降ってきたので、1往復でやめて帰還。
 海開きだというので、家族で海へ。トライアスロンウェアーは、チャリもマラソンも水泳もすべて同じウェアーで済む。
 本格的に泳ぐつもりで、ウェットスーツで家を出た。国道を水着で歩く三人。

(さすがに裸で国道を歩くと、観光客もびっくり顔)


 数分で御幸が浜に着く。
 雨まじりだったので人はまばらだったが、コースロープとブイが設置され、海の家もだいぶ完成に近づいていた。
 たいていの人は波打ちぎわで足を濡らしたり、傘をさして海を眺めている中、静寂を破って波に向かって突進する家族。

(赤いのはブイではありません。僕の頭です。背景の漁船が泣けますね)


 大島トライアスロンでは、入水の時、波に向かってダイブすることを学んだ。今日はその練習。傘をさして海を眺めていた親子づれやカップルがびっくりして指をさす。
 海で泳ぐのは2回目。波が強く思うように進まない。3周し、浜辺にダッシュで上がり、そのままランニングの練習。大島では、出水後、だらだら歩いている姿がカッコ悪いと家族の批判を浴びたので、今日はちゃんとカッコつける練習。

(でもやっぱり歩いているように見えますね)