美人税理士と、へんな領収書

 今日は決算の最終処理のため都内にでた。といっても、やることは実印をおすだけ。
 体調がよくなかったので、電車で行くのはやめて、チャリをクルマに積んで家を出た。夜はいまや希少なキャバ友のO取締役、S部長と飲むことになっている。こういう体調のときは、飲んでハッスル後に電車に乗ると貧血をおこして失神する。最近は、たいていそうなる。電車から飛び降りようとした瞬間、卒倒して頬骨を骨折したのは、ちょうど一年前の忘年会のあとだった。
 実母が住んでいる南千住にクルマを停め、チャリを出そうか迷ったが、チャリは都内だとかえって足手まといになりそうだったので、ランニングすることにした。実印をもって、会計事務所のある八重洲まで8kmをジョギング。
 税理士さんの引き継ぎがあり、今期からは美人の税理士が担当。新婚だそうである。これからは変な領収書がだしにくくなりそう。
 八重洲から飲み会待ち合わせの上野までジョギング。時間があまったので不忍池のまわりを走り、繁華街に突撃。
 3軒、店をかえて、早くも変な領収書を量産。電車がない時間ではなかったが、たった二駅とはいえ満員電車に耐えられる自信もなく、深夜の都会をマラソンで走って南千住にもどった。
 合計距離17.8km。
 都内は信号も人もクルマもオートバイもべらぼうに多いので、チャリだと自由がない。シンプルにランニングがいいんだなと、ひとつ発見。