アイアンマン対策実戦スイム練習会at金町

 土曜日の早朝4時。ワイフの運転で一家で小田原出発。
 前夜、仕事でばたばたしていて、けっきょく1時間しか眠れず。
 午前5時35分、水戸街道金町近くで2機のチャリ機影発見。実業団NKロケッツの中川主将夫妻である。主将の背中には大きな荷物が背負われている。ウェットスーツである。ウェットスーツを背負ってロードレーサーチャリに乗っているのは、きっとアイアンマンジャパンが近いからであろう。うちもクルマにウェットスーツとチャリを搭載している。アイヤーンマンじゃぽんが近いからである。
 午前6時。金町スイミングクラブ(東京都葛飾区)でサニーフィッシュというクラブのアイアンマン対策練習会。
 ケモノのように強そうなトライアスリートたちが集っている。プールのコースロープをはずし、ブイだけを目標に無秩序に肉体をぶつけあって激しくパドルバトルの練習をしようという集いである。
 主将と僕がプールの中でウェットスーツを着ようともがいているあいだ、ほかのケモノたちは、ざばざばとスタートし、早くも練習に出遅れ。主将は前後さかさまにウェットスーツを着てしまい、もがもがと脱ぎなおす笑顔が素敵である。
 1時間半ほど練習で2000mほど泳いだそうだが、距離はまったく感じなかった。いつも単調にひとりで泳いでいるばかりだったので、こんなふうに人々といっしょに泳いだり、ぶつかったり、エルボゥしたり、けっ飛ばしたりされたりするのが新鮮だったのだろう。
 練習後に主将にフォームチェックしてもらったが、3年つづけてきた我流泳ぎの、よき矯正指導となった。
 プール脇で練習を見ていた妻子によると、おとーさん、つまり僕もけっして他のケモノたちに打ち負けていない益荒男ぶりは感じたものの、前に前に出ていく主将のフォームのしなやかさとスピードのノリは別次元であったとのこと。
 ウェットスーツからドライスーツに着替え、午後からは明治記念館で結婚式に参列。
 式まで時間があったので明治記念館の駐車場で絵を描いて暇つぶし。
「ちょっと寝たら?」とワイフに言われたが、あきらめ顔で首を振る。
 出先不眠症候群。自分の枕じゃないと寝つけない。こういうときはドーピングで気付け。ワイフが煙草を買ってくれた。前の週末のキャバクラでのもらい煙草以来、ちょうど1週間ぶりの煙草である。

アイヤーンマン出発まで、あと10日
スウィム:2000m?(実戦スイム練習会at金町)
煙草:4本