激震オダワラ

 9月、午前2時半に列島縦断台風が小田原に上陸し、全国紙の一面を飾った崩落橋の写真が記憶に新しい。
 10月の初日、今度も午前2時半、震度5の地震。震源は箱根町震度5強。全国ニュースに小田原の映像が流れた。
 ちょうど眠れずにうとうとしていたところに、前振り皆無の激しい突き上げ。北朝鮮のミサイル直撃かと思った。
 とっさに跳ね起きて体で押さえたものは、自転車でもなく、水槽でもなく、なぜか古いテレビ。
 夜中は消防車が走りまわっていたが、朝になるとJRに遅れが出た程度で、新幹線、小田急線ともに平常運転。
 一度、関東大震災でこっぴどくやられているし、長く住んでいる人が多いから、地震への怖れを忘れていない町なのかもしれない。
 しかし朝、エレベーターが動かなかったので、ゴミ出しで8階往復。一段飛ばしで駆け上がったら、最後は眩暈がした。