ひさびさに250ccクラスの国産オートバイのラインナップを見て驚いた。
スクーター以外は、ほとんど廃盤になっていて、なんともさびしいラインナップ。
ホンダがロングセラーの定番オフ車XR250を廃盤にしたのを見て、時代の変化を痛感した。走れる未舗装林道なんて、ほんと少なくなったもんね。
しかし各車ともにモタードはラインナップにあげている。
モタードなんて、一部のマニアがオフ車を改造していた頃しか知らないので、これまた時代を感じた。
でも各社さまざまで、おもしろい。
ヤマハのモタードの本気度はかなり感激。値段はびっくり。
ホンダのモタードの弱腰姿勢にはびっくり。
カワサキのモタードのカタログ公称馬力の低さとカッコ悪さもびっくり。
ん? スズキのモタードは400ccなのね。
カッコ悪いといいつつ、それは昔の阪神ファンのごとく、カワサキへの屈折した愛情。
カタログ値ほどパワーは低くはないらしいし、エンジンのダサカッコよさは、KLX250で「闘う4スト(当時のコピーです)」した人間には、たまらんものがあります。
しかし変に若者に媚びたスタイルじゃなくて、やっぱりグリーンでどどーんと「Kawasaki」と入れてほしい。
と思ったら、KLXの闘う4ストっぽいシュラウドがぽん付けで付きそうなので、シミュレーションしてみた。(写真)