秋の山は花盛り

 箱根に紅葉ハイキング。
 のつもりが、箱根の紅葉は今年もしょぼい。
 鎌倉古道(湯坂路)はカエデのトンネルがあり期待していたが、黄色や赤に色づくことなく暗い紫っぽく退色し、そのまま葉の端がくるくる巻いて枝から落ちる感じ。
 昨年もそうだった。一昨年はちゃんと紅葉していた記憶がある。
 やはり年々、寒暖差が少なくなっているということなのだろうか。
 昨年のちょうどこの時期、釣り場を探して迷いこんだ異国の地で見た紅葉が忘れられない。京の嵐山というところだった。


 さて、秋の山を歩くのは初めての経験だが、紅葉は不発だったものの、花の多さに驚いた。まさに花盛り。







 さて今回はショイコのデビューでもあった。
 ショイコには300mmのバズーカー白レンズと28mmのワイドレンズにデジタル一眼レフを積んだものの、けっきょく一回も使わなかった。逆にいえば、Cyber-shotケータイ電話は、カメラとしてもけっこう使える。
 ショイコにつけているバッグは、なぜかBMW純正のR1150GSアドベンチャー用のアルミサイドケース・インナーバッグである。