お正月

みなさん、こんにちは!
気付けばもう12月ですね。と、いうことはお正月ももう少しというところでしょうか。皆さんはお正月はどこで何してますか?? koyariの中学校の子たちは、「やっぱり、家かなぁ。」「小田原で過ごすよ、毎年。」って人が多いです。なぜか。でもkoyari1族はお正月には必ず、おじいちゃん家に集まります。おじいちゃん家は市原家の集まるための大切な場所なんです☆笑w 大人6人、子供3人、犬3匹。合計11人がおじいちゃん家に集まれば、広い家もあっという間にグッチャグチャに......。と、いうかまず1番家をグチャグチャにするのが、マリ。マリはおじいちゃんと一緒に暮らしている黒柴犬です。顔は「めったにない!」ってくらい可愛いのに、性格はストレートに言って「バカ」で「おてんば」。 そしておじいちゃん家を水でビチョベチョにするのがララちゃん。ワンちゃんの中で最も最年長! 人間で言えばもう「おばあちゃん」なのに、まだまだ元気なゴールデンレトリバー。「ごはんだよぉ〜!」というママグループの声にダダダダダッーと階段を駆け下りてリビングへ向かう子供達。すると.........「うっわっ!なんか濡れたぁー!!(泣)」ズデンッ!「いったぁぁ。滑ったんだけど。何コレぇ?おしっこ??」子供達大ブーイング。その犯人はもちろん→水のカップをひっくり返す、ララちゃんだったりするんですねぇ。 そして唯一家をグチャグチャにしないのが、シュナウザーのプリンちゃん。なにもなければ、なにもないのに.......マリがケンカを売るとプリンは猛反撃! 実は、マリとプリンは.....ちょぉっと仲が良くないもよう。プリンのが年上なのに、マリは暇さえあれば頭の中はプリンだらけ。そしてプリンは寝るときだって頭の端には「マリ」をおいています。なぜなら.......AM3:00.....カチャン カチャン カチャンと階段を登ってきたのは.........マリ。そして器用にドアを開け、「なにもしとらんじゃろなぁぁぁ?」とでもいうように、プリンの見張りにくるんです。見てるこっちからすれば、ちょっと笑える話なんですが、プリンからすれば命がけの大迷惑。まぁまず、この3匹は確実に家を毛だらけ+泥だらけ+グチャグチャにしてます。(笑)wそして意外にも子供3人は、グチャグチャになんかしてませんよ笑w なんせグチャグチャにしても、後々片付けるのは自分たちなんで遊ぶ→片付け→遊ぶ→片付けと、すばらしい習慣がついちゃったわけですね♪もちろん、片付けを接戦して呼びかけているのは、koyariです!えっへん。 まぁ、見事なもんです。今じゃぁ9歳のsoraponも、7歳のtaityanも、(2人の説明は前世koyariの日記にて紹介してあります。yahoo!で「koyariの日記」と検索してください。)片付け大好きマニア1員。ワーイワーイ♪
そんな市原家のお正月、今年も楽しくなりそうですね。長くなっちゃうので、またお正月が近くなったら続きを書きたいと思います☆

去年のお正月での写真。下からkoyari、sorapon、taityan。