PTA総会に出席した

<じっとするのは疲れる>
 
 娘の新学年がはじまって初のPTA総会に出席すべく小学校に赴いた。
 まわりは99%お母さんで男はほぼ皆無。クラス会も含めて2時間半の会が終わって帰宅したら、そのままバタリと寝込んでしまった。
 夜遅くにワイフが会社から帰ってきて、ようやく目が覚めた。
「走って泳いで仕事して家事してもケロっとしてるくせに、今日はめずらしいね」
 とワイフが言うように、動きまわることに関してはアイヤーンマン(鉄人)であっても、じっとイスにすわっているなんてことは学生以来。まったく、じっとしていることがこんなにも疲れるとは・・。

<娘が男の子からキス>
 うれしそうに娘が言うには、キム・スヒョンくんにほっぺたにキスされたらしい。PTAクラス会でも、スヒョンくんはクラスで唯一のスカートめくりしゃんだという報告があった。今どきの日本人の低学年の男の子は、おとなびているというのかクールというのか、そういう話は聞いたことがなかったから、スヒョン天晴(あっぱれ)。
 そういえば僕が小学2年のときの記憶といえば、空き地に落ちていた大量のエロ本を拾得し、クラスで2番目に好きだった同じ団地の女の子の家の玄関に積み上げてピンポンダッシュしたことと、1番目に好きだったムラタエリコという女の子のほっぺたにチュウしたら、さめざめと泣かれてしまい、その夜、むこうの父親は出てくるわ、先生は出てくるわの大騒動大目玉。もう一生、女にキスなんかしないと誓ったものだった。
 やっぱ思った。スヒョン天晴(あっぱれ)。