モノレールマンからのメール(3) 北海道上陸

一年ぶりの上陸。今年は好天とは言えないが昨年のように雨は降っていない。ただし異常に寒い!風も強いせいか体感的には気温1桁に感じる。ライダーやチャリダーにとっては辛いであろう。あまりの寒さに荷物の整理を途中でやめ、昨年同様サンワールドへ向かう。ちなみに昨年も行ってるこのサンワールドというのは苫小牧港の対岸、汐見町にある場外市場の店の名前で近海物や道内各地の魚介類や野菜、果物などを販売している苫小牧市民の台所である。分かりやすく言うならば札幌二条市場を小さくした感じ。
営業時間等詳しいことは分からないがネットで"苫小牧 サンワールド"と検索すれば詳細情報を知ることが出来ると思う。サンワールドでの買い物を済まし次の目的地「マオイの丘公園」へ向かう。ここで昨年のスタンプ帳にスタンプを押す。観光ができなくなるからよせばいいのに今年版のスタンプ帳まで買ってしまった。これで今年もスタンプラリーと道の駅きっぷのための旅行になってしまうことがほぼ確定した。マオイをあとにし次の目的地夕張へ。目的は昨年同様顔馴染のメロン屋への上陸報告。
30分程度の滞在の後「自然体感しむかっぷ」へ向かう。スタンプときっぷを手にいれ、ここから一気に南下する。途中「樹海ロード日高」に立ち寄り「むかわ四季の館」に着いたのが18時。19時閉店の次の目的地「サラブレットロード新冠」まではまだ距離がある。ダメ元で車を走らせてみたが結果はアウト!静内で宿を取り明日リベンジすることとなった。
走行距離/302.2キロ
取り締まり/サイン会会場と待機中のパンダは見なかったが苫小牧市内で10台近くのパンダを目撃。
目撃した動物/なし