6:20 五島列島を航行中

 船は五島列島の5つの各島に寄港していく。ひとつめの寄港地で目が覚めてから眠れなくなった。
 アイアンマンがひしいめいているわりには、静かな寝息。たまにハングル語の寝言なんだか叫びなんだかが響くぐらい。これは間違いなく、僕のイビキの騒音はアイアンマンナンバーワンであったにちがいない。自分では分からないが、ワイフに言わせると、合宿とか、船内とか、そこに居合わせる小集団の中で僕のイビキはたいがいナンバーワンなのだそうである。
 早朝のデッキに出て海面を見ていると、一羽の鳥がさーっと船から逃げるみたいに飛んで波間に突っ込んで消えた。
 不審に思っていると、ほどなく、また同じような鳥。
 三回、同じ光景を見てさすがに気がついた。
 トビウオ?
 飛び魚といっても、イルカみたいにジャンプするぐらいだろうと思っていたが、実際に目にしてみると、ふつうに「鳥」である。ハネをせわしく動かすカワセミみたいな感じ。けっこう大きいし、50m近く飛行している。
 おもしろくって、しばらく海面に釘付けになった。