アゴづくし(サービスカットつき)

 五島列島からのフェリーでトビウオの飛翔を見たことから、すっかりトビウオ好きになりました。
 また、五島のスーパーマーケットでは、ふつうにダシの素として売られているのはトビウオダシなんです。地元では「アゴダシ」というそう。
 五島だけでなく、長崎の人たちは日常生活でトビウオのダシの味に慣れ親しんでいます。
 飛び魚は小田原でもよく食べる食材ですが、おもに刺身です。アジに似た味ですが、アジよりシャキッとして美味いと僕は思っています。ダシとしての飛び魚は、どんな味かというと、カツオよりちょっと癖があるけど、イリコともちょっと違う・・なんと表現していいのか・・とにかく、うどんのダシには最高です。
 スーパーで買ったアゴダシの素、アゴダシうどんの素、それにフェリーの中で買ったアゴ干し焼き、ワイフが仕事の長崎出張の土産に買ってきたアゴ茶漬け。
 そうそう、写真を整理していたら、偶然にもトビウオの飛翔の瞬間を捉えたものが一枚見つかった。
 あんまりよく見えませんが、よ〜く見てみてください。