鍛練の純粋性を保つ

 泳ぐ、走る、チャリこぐ、さらに深酒泥酔、ニコチン中毒のすべてを兼ね備えるアイヤーン合金マンへの鍛練も1年と半年。
 今日は仕事のあいまを縫って、ラン7km、スウィム2km、チャリ30km。日課として平均的な数字だが、じつはこれでもちょっと減らしはじめている。冬場と比べるとかなり少ない。
 そもそも何かをはじめると、とことん墜ちていくスパイラル気質のせいで、この鍛練も最近ちょっと行き過ぎ感がでてきた。やりすぎなのか、会う人ごとに「あらぁ痩せたんじゃないですか」。今週はすでに6人に言われ、これぁいかん、肉をつけねばとますます暴飲暴食、不眠不休で泳ぐ走るチャリこぐ・・と、どんどんスパイラルに墜ちてゆく。
 今日の夕刻、1km離れた学童保育所に娘を迎えに行く日課のために、煙草をふかしながら、ぷっかーぷっかー蒸気機関車みたいにマラソンをしていた。橋の坂をのぼりきって荘厳な夕日が目に飛び込んできたとき、はたと気づいた。
 
 夕日は、ただ夕日だからこそ美しい。
 
 5年計画で達成せんとしているアイアンマン・トライアスロンも、本来はレースに出て勝敗を競うわけではなく、ただ単にMYトライアスロンとして一人にやにやしながら、ぷっかーぷっかー走ったり泳いだりチャリこいだりするだけのつもりだった。のに、このところ、ちぃっとばかしタイムが上がってきたせいか、ややもするとレースなどに色目を使いはじめている。つまり鍛練の純粋性が穢れつつある。鍛練の堕落。
 無目的にぷっかーぷっかーやるからこそ仏道修行、豊かなボヘミアンライフが訪れようもの。
 鍛練の純粋性を保つには、鍛練の質を上げませんとね。ノルマにがんじがらめの鍛練を、自由に解放せねばいけませんてすよ。毎日、数字で逐一記録なんかつけているからダメなんてすよ。並んだ数字見てにやにやするのは、トロフィー並べるのと同じぐらい堕落てすよ。
 ッてことで、やめた。まず、記録をつけるのもやめ。糠漬けもやめ。1000人斬りもやめ。ノルマっぽいの、ぜーんぶ、やめやめ・・と、赤く沈む夕日にむかってガッツポーズきめた宵の春。