2005-09-29から1日間の記事一覧

スポーツ(ODAWARAインプレッション3)

スポーツクラブでナンバーワンは、鴨宮の巨大モールダイナシティ内にあるダイドースポーツクラブ。豊富なメニューと自由度の高さで突出。月額1万円。定額制なので徹底的に駆使する向きにはリーズナブルといえる。カラテ、アロマヨーガ、気功、太極拳、ヒッ…

酒匂川青少年サイクリングロード

朝飯はコーンフレークで簡単に済ませ、風上の海側の部屋から箒(ほうき)で順ぐりに掃いていく。一日でホコリ、髪の毛がけっこう出るのに驚く。八時半、三機のPCを立ち上げ始業。 午前中はこのままずっとデスクに向かっている。1時間に1回、海のひろがる…

ゴミ(ODAWARAインプレッション2)

地方は概してそうであるが、小田原もゴミルールは厳しい。8種類の分別に最初は戸惑った。しかも松戸なら週2で回収してくれた不燃ゴミ類が、ものによっては月に1回、多いものでも、せいぜい月2回。大量に出るプラスチックトレーは皿やカップよりもきれい…

天守閣と向かいあう寝室

この1週間、7件の仕事を同時に進め、おまけに会社の決算月ということもあって、とにかくいつも追われている。朝刊が届いてから寝床につく日々。寝室は6畳のカーペット間。ここにふとんと寝袋をしいて二人が眠っている。俺はたいがい間に割り込んで眠る。…

土地と気候(ODAWARAインプレッション1)

ワイフが言うには、小田原の気候は地中海に似ている。相模湾に臨み、西は真鶴(まなづる)、東には湾曲して三浦半島へと長い浜がつづいている。盛夏にやってきたが、日差しは強いが浜風がたえず吹いていて、むしろさわやかである。夜になると風向きが反対に…

6週間

いろんなオートバイに乗ってきた。歴代所蔵バイク目録には80機とある。あきれた数字だ。ただし俺はつまみ食いはしない。腰をすえて付き合う。だから見ようによっては少ない数だ。これが俺の知っているバイクのぜんぶなのだから。 雑誌のインプレッションの多…